2021年 3月 の投稿一覧

イベントまとめ2

すっかり鳥の人となって久しい ululu ですが、初期はクラフト系の展示に出ておりました。そこから、Pio さんに誘われて 鳥催事をメインに活動するようになっています。そんなイベントの振りかえり…。

最近は抽選で落ちてしまって出れていませんが、掛川花鳥園での「ことり万博」

吉祥寺 京急百貨店での「とりづくし」

Pio さんとの共同出展での「デザフェス」

銀座のばな さんでのグループ展。

手描き友禅 そめもよう さんに誘われての「そめもようplus展」

それ以外に「心うるおう小鳥ガーデン」「ことりサミット」「小鳥のアートフェスタ」谷中イリアスでの「二人展」などに出展しております。

 

小鳥などの作品をとおして、私の制作理念である

 

「少しでも多くの人々が 漆の事を知って下さいますように。」

 

を少しずつ広げていけているかな…と思っています。漆の魅力の発信がんばります!

「贈るきもち展」作品紹介9-寺口さん

一体いつの展示の話をしているのか…というカンジですが、未投稿の記事と紹介があと一人ということで、書ききりたいと思います。

最後の紹介は「かまたま」の寺口一代さん。

シンプルで可愛らしいデザインの作品たち。ナチュラルで味わい深い色味となじみの良い雰囲気を持っていますね。

 

この展示からだいぶ時間が経ちました。皆さん、それぞれに漆の道を歩んでいるものと思います。

今は当時から発展した作品の数々が制作されているのでしょう。

また、みんなで今の作品を魅せる展示をしてみたいですね!

「贈るきもち展」作品紹介8-横山さん

続きまして「かまたま」の横山 美穂さん。

乾漆をメインに器や一輪挿し、アクセサリーを制作されています。
とても軽やかで、和紙の肌が優しい雰囲気の作品です。シンプルで かたちの良さが見えるつくりですね。

入れ子になる花の形の乾漆のうつわ。重ねれば八重咲になります。

和紙の肌合いをうまく つかっていますね。

シンプルで デザインにも漆の仕事にも無駄のないステキな作品です(*^^*)

いよいよ次で最後です。