2018年 6月 の投稿一覧

「贈るきもち展」作品紹介4-野尻さん

続きまして野尻朋枝さん。

アクセサリーをメインに 漆以外の素材も使って制作しています。かわいらしさとキチンとした正確な面つくりなどの仕事。彼女の人となりがあらわれているようです。

まずは「今日はほろ酔い展」でもお目見えしました 枡。キレイな面つくりです。歪みのないキレイな面を作り上げるのは 基本でありながら難しい技術です。

上縁の形はおもしろさと利便性(入れ子の取り出しやすさ)を兼ねています。

続きを読む

「贈るきもち展」作品紹介3-漆貴 山猫堂 さん

続きまして 漆貴 山猫堂 さん。

ベースの金属加工から漆の塗りまでこなしている山猫堂さん。鎧武者+金属+漆+アクセサリーの融合。見たことが無いのに 歴史的に、鎧の制作工程的に、しっくりくるような不思議な作品です。

伝統と今が合わさっているようですね。

 山猫堂さんが男性なので どちらかというとメンズ向けのカッコいいラインナップ。甲冑モチーフのリング、ペンダント、鯉のネックレスです。

続きを読む

「贈るきもち展」作品紹介2-annonさん

続きましてannonさんの作品のご紹介。

「贈るきもち展」の新作 karuna【カルナ】。螺鈿のチョーカーとピアスのセットです。写真の作品解説にあるように、annonさんはイメージや想いを昇華させるような形で作品を生み出しています。

その作品の作り方、考え方は まさにアーティスト。

ジュエリーですが、身に着けることができるアートなのかもしれませんね。

続きを読む